デューレンの世界

Philosophy

デューレンとは「内なる色気」をコンセプトとしたメンズブランドである。

Story of the brand

2013年

プロデューサー松川昌起、デザイナー岡本光平より発足。

イタリアとパリでファーストコレクションを発表


​2018年

フランスパリ、マレ地区に1号店をオープン


2019年

地元京都にコンセプトストアをオープン

Collection timeline

クリンクルレザー(Crinkle Leather)期 2013~;

曲薄の牛革とアルミホイルを圧着させた形状記憶性のオリジナル素材でデザインしたブランドのスタンダード

ジュテ(Jeter)期 2019~;

世界のデザイナーズブランドや高級メゾンのアイコンをモチーフとしたストリートアートが特徴のシリーズ

エマージェンス(emergence)期 2020SS;

蛹から成虫へ生まれ変わる途中の様を表現したシリーズ。まだイメージ段階のスケッチをそのまま3Dにしたデザイン

クラウディレザー(Cloudy Leather )期 20.21AW;

ロウ引きで曇らせた素材を使用した革小物シリーズ。使えば使うほど綺麗になるという逆説的なデザインが特徴

ハグレザー(Hug Leather)期 20.21AW;

テンピュールマットと同じ低反発マットとナッパレザーを組み合わせた、持つだけで癒される触感の、体感重量軽減バッグ

ザ・マン(THE MAN)期22.23FW; 

デューレンのコレクションを大きく3つに分類。
男らしくありたい男のためのコレクション「ザ・マン」
混じり気のないコレクション 性別、スタイルを選ばない「ニュートラル」
国内外のクリエイターやアーティストと1つのテーマを元に「 0 」から創り上げるコレクション「コラボレーション」

Collaboration

2016年
プラダのアートディレクター、David Jamesとコラボレーション「DUREN/DJA」を発表​

2017年
ニューヨークのグラフティアーティストShantell Martinとコラボレーション「DUREN/ShantellMartin」を発表
フランスの伝統的な技法を用いた刺繍ラインを発表

2018年
エルメスのアートディレクターBenoit Pierre Emmeryとコラボレーション「DUREN/Benoit Pierre Emmery」を発表

2021年
フランス人カリグラファーNicolas Ouchenirとコラボレーション「DUREN×NicolasOuchenir」を発表

2022年

京都大学院教授も務めるニューメディアアーティスト、土佐尚子とコラボレーション「DUREN/NaokoTosa」を発表
エルメスのアートディレクター、ブノワピエールエメリー(Benoit Pierre Emmery)と共に、
「メイルミューズギフトコレクション」「DUREN/Benoit Pierre Emmery」を発表

Awards

Italy:エーダッシュデザインアワード 2016

Japan:グッドデザイン賞 2016

Germany :iFデザインアワード2017